『日本巡礼文化の日』の徒歩巡礼

実施日   2019・04・15(月曜日) 晴れ

巡礼区間  葛井寺⇒道明寺⇒玉手山公園⇒壷井八幡宮⇒

      河内源氏三代の墓⇒佛眼寺⇒近鉄上ノ太子駅

 

参加人数  12名

 

  昨年制定されたこの記念日に、私たちNPO西国古道ウォーキングサポートは巡礼を実施しました。

 昨夜遅くまでの雨が嘘のように晴れ、葛井寺境内に集合。本堂前で道中安全を祈願し、森理事長始め総勢12名が道明寺に向け出発。道中、小室山古墳では、おそらく今年見納めとなるの桜が花吹雪で、近所の幼稚園児とともに見送ってくれた。

 しばらく歩くと、建立1300余年続く尼寺の道明寺に到着。すぐに出発のつもりが普段未公開の十一面観音菩薩を御開帳くださり、加えて六条御前様の御父上がお召しになられた『衣冠束帯』を拝見させていただいた。雲上人の伯爵様の江袋も拝見。

 『衣冠束帯』は令和元年を記念して30年振りにお飾りになったとか。これは、理事長が親しくお付き合いされている賜物で、感謝!感謝!!お寺を出ると、思わぬ僥倖と佛縁にただ感謝!!でした。

 道明寺天満宮から玉手山公園の展望台でお弁当を広げ、あべのハルカスを始め大阪平野を一望しまた感謝。壷井八幡宮、通法寺跡、河内源氏三代の墓から太子町佛眼寺跡をお参りし16時30分上ノ太子駅で解散。

 後半のこの文章の短さ、まさしく道明寺様に感謝の一日でした。